京急の衝突事故に安藤優子氏がまたもや印象操作か 京急電車のスピードばかりに焦点あて「電車に乗ったことないの?」の声

5日午前、神奈川・横浜市で京浜急行の電車とトラックが衝突するという衝撃的な事故が発生しました。事故のはっきりした原因は究明中となっていますが、トラックが線路内に立ち往生していたという目撃情報があるようです。

フジテレビ「グッディ!」でも5日、番組冒頭から件の事故についての放送がされていました。その事故を扱った際に安藤優子氏は、

常識的に京急はとてもスピードを出すっていうことで知られている

と発言。そして、

『次の停車駅の横浜駅の3つ手前(の駅付近)でこの事故が起きました。3つ手前くらいというのは徐行に入るところでしょうか?』

と「鉄道ジャーナリスト」として番組に招かれていた梅原淳氏に話を振っていました。

関連記事:フジテレビ報道局「林ディレクター」の失礼な取材姿勢が明らかになった顛末|久田将義コラム | TABLO

その後も番組では、トラック側の問題についてはあまり触れられず、電車のスピードを強調する放送となっており、時速120kmに近かったか」「衝突直前にブレーキをかけたか」などといったテロップが表示されていました。

こうした安藤氏の発言と放送内容に「電車を悪くしたいの?」といった声が殺到します。

Twitterなどでは