これが神戸市教育委員会 敬語もまともに使えぬ最悪の対応! 教師イジメを取材したらもっと深い闇が見えた

「ただいまですねぇあのぉ。東須磨小学校の件でですねぇ。対応の方がですねぇ。させていただいている状況でございましてぇ」

――恐れ入りますが、こちらもその取材で先週末からご連絡している者です

「えー?」

――記者クラブのメディアにしか、ご対応なさらないということなのでしょうか

「それに関しましては、私、事実は分かりません」

――神戸市は縁故で教師を採用しているからこのような問題が起きているのでしょうか

「……そこについても因果関係はちょっと。私の方ではわかりかねると」

――因果関係ですか? 縁故採用の事実を否定なさらないのでしょうか?

「いや、それはわかりかねます」

――貴方は教育委員会の方でいらっしゃいますか?

「すいません。記者の方ですか」

――媒体名と取材依頼書の件は先ほどお伝えしました。1月のいじめ自殺証拠隠蔽の頃もノラリクラリなさっていた旨を他のメディアの記者から聞いていますが、悪徳業者よりもタチが悪いという噂通りなのでしょうか?

「……えー…高西の方にご連絡いただいたということですか。何回くらいお電話いただいていますか」

――15回くらいですね。あなたは15回電話して折り返しもらえなかったことありますか?

「ないですね。その旨お伝え致します」

――では、いつお戻りですか?

「申し訳ございませんが、今ぁ。スケジュール見るかぎりはですね。戻る時間はぁ、わかりかねますのでぇ」

――直帰でしょうか

「そうは申し上げておりません。ただ、折り返しするかどうかはわかりかねますので」

――最初に吉田さんから、高西さんから回答するので質問事項をメールするようにご指示を頂いたのですが

「うーん。では、そこは信用して頂くしかないですね。電話頂いたことはお伝えします」

――どなたにですか?

「高西の方にお伝えします」

――お伝えします? ですか?

「はい。お電話いただいていることを高西にお伝えします」

――敬語の使い方はそれで正しいですか?

「……」