今度はヒーローになり損ねた? メンタリストのDaigoさんが台風19号で「避難所がペット拒否」を非難したら批判された件
避難所のペットの受け入れについて言及したDaiGoさんのツイート
今回の台風の避難について、ペットが多くの避難所で断られることが理解できない。
大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう。少なくとも赤の他人の命より、動物だとしても家族の命の方を優先するのは理解できる。
ペット受け入れ可にすれば住民の避難はもっと迅速になったはず。— メンタリストDaiGo (@Mentalist_DaiGo) October 15, 2019
DaiGoさんはまず「今回の台風の避難について、ペットが多くの避難所で断られることが理解できない。大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう。少なくとも赤の他人の命より、動物だとしても家族の命の方を優先するのは理解できる。ペット受け入れ可にすれば住民の避難はもっと迅速になったはず」とツイート。
続けて「ホームレスの受け入れ拒否が批判されるなら、ペット受け入れ拒否も批判されるべきだと思う。何度も言うが、人間の命の方が重いなんて綺麗事だ。家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」と綴るなどし、持論を展開していました。
DaiGoさんといえば今年8月、京都府警が遺族から公表についての承諾を得ていないにもかかわらず京都アニメーション放火事件で亡くなった方の実名を発表したことを受け、NHKをはじめ民放各社がニュース番組にて犠牲者の実名を読み上げたことに激怒。
自身のYouTubeで「僕、二度とテレビに出れなくなってもいいです」と言いながらNHKを始めとするマスコミに怒りの声を上げ、多数の人の支持を得ていた過去があります。