橋下徹氏の「河川行政の闇」発言 上流で氾濫させて下流の都市部を救っている!? 国土交通省に電凸してどう思うのが聞いてみた

電話を二分保留にされた挙句、広報担当のアラキさんは会議中とのことでしたが、約二時間後に折り返しを頂きました。

――YouTubeの茨城県の「城」が「木」と記載されているのですが

「あぁ、ハイハイ、聞いています。へへへ。それは多分ですね。こ、こ、ここでぇ、こうだということは言えないですけども、たぶんですね。混乱している中で打っていますので。色々なところで色々な事情が発生した中で発生しているのでワープロミスみたいな感じではないかと思います」

――混乱とは台風の中、緊急に作られたのでしょうか

「はい。緊急に作ったのは台風19号でしょうね。ただ、いつのことを言われているのか。分かっていないので」

――YouTubeは何カ所も間違っているんですか?

「わからないです。ぼく何カ所も見ていないんで」

――間違っているのはどなたかから指摘があったのでしょう

「ごめんなさい。間違っているのが、どなたから指摘があったかというのは、ここですぐに答えられないんですけど」

――どなたが修正なさるんですか

「ごめんなさい。YouTubeって修正できるんですか。遡って」

――できるはずですが。アカウント管理は国土交通省の荒川事務所でなさっているんですか。業者に委託しているんですか?

「いやっ。ウチでやっていますね」

――ではアップなさっている間違ったファイルを正しいものに差し替えるだけなのではないでしょうか

「ごめんなさい。僕、やり方が分かっていないんで。すぐ修正できるかどうかというスキルはないんです。私はマスコミに対しての問い合わせ窓口をやっておりましてぇ。外部に発信する部門はぁ。また別の部門がやっています。担当が違うのでわかりません」

参考記事:「トイレに興味があった」 女子トイレに警官が侵入! 福岡県警に電凸したら何とも前時代的な回答手段 | TABLO