電撃ネットワーク南部虎弾さん、田代まさし逮捕を嘆く「あの人は雲の上の存在でした。それなのに……」

9月22日に開催された『南部虎弾・完全復活大感謝祭!』の時にはNHKの取材も入ったそうです。

「NHKの取材レポーターに田代さんについて聞かれて、横に田代さんがいるとは思わなかった俺は『子供もいて、もういい歳なんだから、そのくらいの分別はつくでしょう』と話していました。ふと後ろを見たら、田代さんがいて、『その通りだね』と言っていました。でも、田代さんの精神状態って分からないんですよ」(南部氏)

イベントの当日、田代容疑者の関係者から、田代容疑者の逮捕を危惧する連絡が南部さんにあったというのです。

「『田代は今回クレイジーナイトには出れないよ」と電話があったんです。『いや、今日来ていますよ。』と答えたら、『えー! まじかよ! 本当に来ているのかよ!』と驚いていました。宮城県警から田代さんの関係者に連絡が来ていたようです。内偵していたけど、本人のモノと確認するまでにいかなくて泳がせていた感じじゃないでしょうか。なぜ宮城に行っていたかはよくわからないんですよ。注射器をホテルの部屋に忘れていたと報道されていますが、よくそんな大切なものを忘れるなと思うんですけど。もう覚醒剤をヤッテいる最中だったら、わからないのかもしれませんね。酔っぱらって財布を落としちゃうみたいな感じだったのでしょうか」

8月23日に田代容疑者がチェックアウトした宮城県塩釜市内のビジネスホテルの部屋を清掃していた従業員がデスクの引き出しから二本の注射器を発見して通報したところ、覚醒剤保持容疑で11月6日に田代容疑者逮捕となりましたが、「自分のものではない」と否定しているそうです。

イベント時に田代容疑者の様子はおかしくなかったのでしょうか。