HKT48・宮脇咲良に暗雲 K-POPアイドル『IZ*ONE』が投票操作疑惑で活動ストップ 韓国芸能界の闇

10月、『PRODUCE48』の投票操作疑惑により、オーディションに参加した一部事務所に警察の家宅捜索が入ったことが報道されました。それにより、かねてから投票数に疑念を抱いていたファンたちが、『このメンバーが投票操作されたのでは』『明らかに投票数の上がり方がおかしい』などと推理。そして11月5日、『PRODUCE』シリーズの統括プロデューサーを務めるアン・ジュニョンが逮捕されるに至ったのです」(芸能記者)

 逮捕容疑は詐欺や背任収賄。韓国のニュース番組では、「事務所側から風俗店で40回以上も接待を受けていた」「総額1億ウォンを超える」「アンプロデューサーは投票操作を認めた」などと報じられています。

 そこで懸念されたのはIZ*ONEの今後の活動について。ファンたちはSNS上で、「まあ明らかに票数おかしかったもんね。でも活動に支障出たりするのかな」「デビューしたメンバーには矛先が向かないでほしいな」と心配しますが、案の定、1111日に予定されていた、最新曲のメディア向けイベントの中止が発表。同時にアルバムの発売も延期に。ファンは「延期か、なら、発売はされるんだよね」と不幸中の幸いとばかりに胸をなでおろします、が。

 11月8日、同アルバムの予約購入分に対して全額返金処理を行うことが発表されたのです。これにファンたちは深刻さを把握。「全額返金ってさすがにやばくない? ことが大きくなりすぎてる」「彼女たちの活動停止や解散はだれの救済にもならない」「彼女たちは何も悪くないのに。メンバーもみんなもカムバックを楽しみにしてたのに」と、今後の活動の不透明さを心配します。

おすすめ記事:有名チケット詐欺師がついに逮捕 ツイッター上で売買したことある人なら一度は見たことのある名前だった! | TABLO