ここがダメすぎPayPay 10月1日からの改悪を消極的通知 知らないと大損こく「クレジットカード差別」

10月1日から改悪されています

これを見て「あれ?」と思った人もいるはずで、PayPayがスタートした当初は[2]で支払った場合でも「0.5%」のポイント還元を受けることができました。でも、2019年10月1日から[2]の還元は対象外(0%)と変更されてしまったんです。なので、PayPayの支払いにヤフーカード以外を使っている(使おうと思っている)人は、「還元率0%」ということを覚えておきましょう。

ちなみにPayPayのような〝改悪〟というのは、2019年にけっこう起こっています。メジャーなスマホ決済の〝改悪〟についても、以下にまとめてみたのでチェックしてみてください。

これらの〝改悪〟は総じて2019年10月1日に行われていて、これに個人的には悪意を感じるんですよね。この日から国の「キャッシュレス消費者還元事業」がスタートしているわけで、「5%(もしくは)2%」の還元率が大々的に謳われました。その陰に隠れてこっそり〝改悪〟したんじゃねぇのかなと。邪推かもしれませんけど、なんだかモヤモヤした気分にさせられますね。

ただ、スマホ決済サービスが本格化したのは最近のことなので、まだまだ継続するためにいろいろな調整が必要なんだと思います。なので、今後もさまざまな動きが出てくることが予想されるので、自分が利用しているスマホ決済サービスのシステムについてはこまめにチェックしておくことがオススメです。(文◎百園雷太)

あわせて読む:「Suica」はまもなくキャッシュレス界の王様になろうとしている そこに秘められたJR東日本の野望 | TABLO