TBS「サンデーモーニング」でフィギュア高橋大輔選手への侮辱発言 視聴者から「リスペクトも何もない!」と怒りの声

頑張っている人を笑う人たち

問題となっているのは、22日に放送されたTBS系『サンデーモーニング』での一幕でした。番組では、20日に行われたフィギュアスケート全日本選手権男子ショートプログラムについて取り上げ、ショートプログラムで1位となった羽生結弦選手への称賛や、宇野昌磨選手の復活の要因となったコーチについて言及します。

しかしそんな中で、ショートプログラム14位という結果となった高橋大輔選手に話題が及ぶと、司会の関口宏氏は『高橋さん。もうこれは、最後にしたいということなんで。まあ、思い出作りみたいなもんかな?』などと発言。

その言葉に、解説として出演していた元フィギュアスケーターの鈴木明子氏が『いや、でもやっぱり、一度引退してから復帰してきましたので、ファンに対しても最後にきちんと演技をしたいっていうところがあったんじゃないかなと思います』と説明すると、関口氏は更に『じゃあもうちょっと頑張ってほしいな』と続けました。

関口氏の「思い出作り」という言葉に、高橋選手のファンや視聴者から「高橋選手に失礼すぎるだろ」「信じられない、これは許せない」といった怒りの声が殺到しています。

 

参考記事:張本勲から考えるコメンテーター論、彼を黙らす最終手段とは?|プチ鹿島の『余計な下世話! | TABLO