「趣味の延長」で始められる副業 『ネット販売』は7割以上が利益を得ているデータも 2020年も増加の傾向

まず、インターネット物販で運営するネットショップには「モール型」と「カート型」の2タイプあります。1つのサイトにたくさんのショップが集まっているのがモール型、ショップ単独のサイトで販売するのがカート型です。

とくにモール型はメジャーなサイトが多く、日経BPコンサルティングが20191220日発表した「Webブランド力調査2019-秋冬」では1位に楽天市場、3位にAmazon.co.jpがランクインしています。ちなみに2位はYahooJAPAN4位がGoogle5位がサントリーで、そうそうたるメンツのなかでも圧倒的に強いということがわかりました。というか、楽天は前回の同調査でも1位で、なんだかんだで問題になってもやっぱり強いなという印象です。

<グラフ1>※総務省統計局「統計Today No.141 急拡大するネットショッピングと電子マネーの利用 ― 家計消費状況調査 2018年の結果から ―」のデータをもとに筆者がグラフ化しています

つぎにネットショッピングの利用世帯がどれだけ増えているかを示したのがグラフ1です。20年近く前になる2002年にはわずか5.3%だったのが、2018年には約4割まで増加。ネットで買い物をすることが当たり前になっていることが伺えます。

 

参考記事:ノーリスクで稼げる“副業”はこれ一択! 自宅にいながら、誰にも会わず、コツコツやれる忍耐力さえあれば、やらない手は無い | TABLO