アントニオ猪木に学ぶ「アイドルが売れる理由」 眉村ちあきはいかにしてブレイクしたのか|吉田豪

たとえば『週刊新潮別冊《「輝かしき昭和」追憶》』で、73年11月5日、新宿伊勢丹前で倍賞美津子と買い物中のアントニオ猪木がタイガー・ジェット・シンに襲われた事件について。

記者が「衝撃的な出来事として大きな話題となったが、同時に当然のごとく、『ヤラセではないのか?』との批判の声も巻き起こった」と聞くと、猪木はこう答えていたんですよ。

「う〜ん。今さらね、プロレスの裏はああだった、実はこうだったとは言いたくはないんですが……ひとつだけ言えるのは、プロレスは興行なんでね。“はい、チケット用意しました。ポスター刷って貼りました”だけでお客が入れば、誰も苦労はないんですよ(笑)」

これは、まったく嘘のない本音!

実はこれ、ボクがアイドルやってる人とかによく言うアドバイスにすごい近かったりするんですよね。「いい曲をやっていればいつか売れる」なんていうのは幻想でしかなくて、もちろん曲がいいのは大前提なんですけど、それだけで売れたら誰も苦労はないわけですよ。

ボクはよくテレビなりラジオなり雑誌なりで「吉田さんのオススメのアイドルを教えて下さい」とかよく聞かれて、でもそこで曲がいいだけのアイドルを紹介するのは難しいんですよね。他に何か紹介しやすいポイントが必要で、眉村ちあきが売れたのは曲がいいだけじゃなくて、即興で曲を作る能力だとか、物販で株券を売ったりとか、ファンと日常的に公園で遊んだりとか、テレビに出るときはいつもパンツを履き忘れたりとか、そういう紹介しやすい要素の多さが桁違いだったわけです。

参考記事:ボクがこれをRTした理由『倍賞寛子(アントニオ猪木の娘・猪木寛子)と菅野志桜里(山尾志桜里)』|吉田豪・連載第四回 | TABLO