「何が悪いの!?」 『24時間テレビ』ねつ造疑惑 暗躍した“有名コーディネータ”を直撃取材 他局へも波及する恐れ

X氏は80年代にはテレビ朝日系列の『川口浩探検隊』(水曜スペシャル)なども担当していましたし、その後も90年代まで日本テレビ系の『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』、フジテレビの『なるほど! ザ・ワールド』など、有名番組を担当していました。

その後、日本テレビの『ザ! 世界仰天ニュース』や『週末のシンデレラ 世界! 弾丸トラベラー』、『世界の果てまでイッテQ!』などを担当しており、今大きな問題となっている日本テレビの『24時間テレビ』も、この会社が現地調整の全てを担当していました。

昔はテレビ番組だけでなく、市場調査などでも人脈を使って仕事をしていたという事ですが、調査業界の人間からは“動物的な勘で仕事をしている”と評される人物がX氏です。」

 

つまり、日本テレビだけでなく、他のテレビ局の有名番組でもX氏は担当しており、同様の問題をはらんでいる可能性があるというのだ。

詳しい人物は続ける。

 

「今、放送業界で大きな話題となっている『24時間テレビ』もそうですが、そもそも2018年末に週刊文春が報じて大きな問題となった『世界の果てまでイッテQ!』でのラオスやタイの祭りをねつ造した企画だって、両方ともこのX氏が担当している企画です。この問題が文春砲に取り上げられた際、X氏は週刊文春の突撃取材も受け、その後はBPOで問題となり、聞き取りをされたと聞いています」

 

これらの問題のある企画は全て、同じコーディネーターによるものだというのだ。

 

おすすめ記事:捏造ドキュメンタリー番組は『イッテQ』スタッフが作っていた! 日本テレビ『24時間テレビ』のヤラセ疑惑問題 | TABLO