「何が悪いの!?」 『24時間テレビ』ねつ造疑惑 暗躍した“有名コーディネータ”を直撃取材 他局へも波及する恐れ

チェンマイの空港から近いN町では、コムローイを上げる事は航空機の運航を危険にさらしかねない事から禁止されており、そもそもこの町にコムローイを上げる祭りなどない。

日テレはわざわざN町でコムローイを上げる姿を撮影するために、特別な許可を取り、撮影時間には航空機を止めさせて撮影をしていたというのだ。

これを、まるでN町ではコムローイを上げる祭りや文化があるかのように放送していたのも問題だが、それ以前に、そもそもなぜ特別な許可まで得て、コムローイを上げる撮影をこの街でやらなければならなかったのだろうか?

この疑問を解明するため、TABLO編集部取材班はタイで日テレの撮影の実態について取材を続けた。

 

キーとなるのは、タイの「有名日本人コーディネーター」

実はN町でのコムローイを上げる企画を撮影した際、『世界の果てまでイッテQ』も、『24時間テレビ』も、いずれも同じタイ在住のバンコクの日系のコーディネーター会社が企画しており、この会社が現地の調整や準備を取り計らっていた。

現地での日系メディアの撮影に詳しい人物は、次のように語る。

「このコーディネーター会社は昔からタイのバンコクにある有名な会社で、80年代頃からテレビなどを中心に番組の海外撮影のコーディネーターをしていました。経営者は有名な日本人です(この人物を“X氏”とします)」

 

関連記事:ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ” | TABLO