「ヨガを始めてから人生が変わりました」 ダイエット、人前で話すのが苦でなくなる、など不思議な効果がある!?
――そんなに流行しているのですか。NYと日本のヨガの違いはあるのでしょうか。
「現在はソーシャルメディアも普及しているので日本でもNY感あるレッスンも増えてきているようにも感じます。NYは、流行の最先端と言ってもいいくらい新しいことがどんどんヨガにも取り入れられています。
例えば、暗闇の中でアメリカンポップミュージックやヒップホップなどクラブみたいな状態で行うヨガやワインやカクテルを飲みながら行うワインヨガ、裸で行うネイキッドヨガなど絶対日本人の感覚ではありえないことが発想されています。
日本のヨガはアナトミーにフォーカスされているので安全性を重視しているので初心者向けにはとても良いかと思います。
NYでは全ての責任は自身にあるのでアドバンスクラスのヨガなんかは本当に手を使わずにヘッドスタンドしたりレッスン中にハンドスタンド、スコーピオンなど難しいポーズが満載だったりしますので危険性も多少あります。
NYヨガはフロー重視でとにかく自身の体を使って楽しむ事にフォーカスされている気がします。内装や音楽も流行を取り入れています。