「若者は仕事を舐めている」「コロナは気持ち入れてたら、かからない」 驚きの求人広告を出した企業が大炎上中 会社はなりすましを主張

一方で、転職サイトengageを運営するエン・ジャパン株式会社は、公式サイトで『一部のSNSやネット記事にて、当社が運営するサービス「engage(エンゲージ)」への不正アクセスについて言及がありますが、不正アクセスやそれによる情報漏洩が発生した事実はありません』と言及。さらなる波紋を広げています。

この問題に対し、ネット上では、「乗っ取り改竄ならエンジャパンがヤバイ。パワハラならドクターストレッチがヤバイ。どっちなんだろう」といった声をはじめ、

「気持ち入れてID管理してたらなりすましはされないのでは。なりすましなら、サイト経由の求人応募者の個人情報もガバガバですよね?」

「会社の言い分が事実だとしても無料サービスを利用した顛末だから気の毒とは思えません。それより、違法な求人内容を弾く機能すら実装していない求人サイトを運営するエンジャパンがヤバイと思いました」

「engage自体に不正アクセスの形跡なしってことはフュービックの内部犯行の線が高いんだろうな、IDをなんらかの手段で入手したんじゃないかな。その場合、engageには不正アクセスとは認められないだろ」

「“不正アクセスによる悪質な改竄”“犯人は特定できてない”ではこの会社が“無実”な証拠はないよな。少なくともそんな事を書かれた会社に敢えて入ろうと考える変人はいないだろ。仮に内部犯行や元従業員が犯人だとすれば、恨みを持たれるような扱いをやってたからだろうし、実際そんな事を言うブラック上司は存在するしな」

「求人広告なりすましが本当だとして恨みのある元従業員の告発としか考えられないし、どっちにしろ記載内容は事実なんじゃないか?」

「ま、内部告発と受け止めましょうか。ブラックなんだね」

などといった声が見受けられました。

 

関連記事:大企業カネカの“育休見せしめ転勤命令疑惑”騒動 さらなるガソリン投下で炎上騒ぎが収まらない状況 | TABLO

 

いまもなお、ネット上では様々な憶測が飛び交っている状況のようですが、フュービックはこの件の詳細について『さらなる調査の上、弊社ホームページにてご報告させていただきます』としています。今後、真相は解明されることとなるのか注目が集まります。(文◎絹田たぬき)