なぜ「武漢ウイルス」と「COVID-19」と呼び方が2つもあるの? パンデミックをアメリカのせいにする中国に米政府が激怒

尚、中国共産党政府は上記の外務省報道官のツイートの直前から、この新型コロナについて「武漢が発生源か疑問を持つように」「米国や米軍の陰謀説を助長するように」、中国共産党政府の息のかかったメディアなどを通じて報道をするように指示しているという話も伝えられています。

台湾の方から筆者にこんな連絡がありました。

 

「台湾でも以前から、武漢ウイルスと呼んでいるんですよ。

台湾はそもそも中国の影響力のせいで、WHOに加盟も出来ていないのですから、米国と同様なのです。

今の日本の大手メディアを見ていると、中国の圧力が強い「あの」WHOが推奨するCOVID-19なんていう呼称を使っている事がほとんどです。しかも一部には、中国共産党政府が推奨しているプロパガンダの「中国や武漢が発生源じゃない」なんて説を言い出すネット記事などもあり、ものすごく悲しく感じます。」

 

このように、新型コロナの呼称をめぐり、「武漢ウイルス」か、中国共産党政府の影響の大きいWHOの推奨する「COVID-19」か、せめぎ合いが行われています。

私たちはこんなWHOが推奨する「COVID-19」なんていう呼称を使う必要があるのでしょうか?(取材・文◎福留憲治)

 

米国国務省:PJA NEWS参考過去記事)

本記事は、筆者が配信責任者を務める以下のPJA NEWS(タイニュース、パタヤニュースを毎日配信)を元にリライトしたものです。元記事などは以下をご覧下さい。

https://www.pattayaja.com/