「エサをくれる観光客激減で猿が暴れている」はデマだった! 異国の出来事を良いことに「いいね」欲しさの妄想ツイに注意せよ!!

ところが3時間後、態勢を整え直した遺跡の群れが廟の群れに反撃。そこに商店街の群れも加わり道路の交通を止めるほどの大乱闘が約5分間続いたというのが事実でした。

確かにこのような大喧嘩は滅多に起きませんが、エサのほとんどは住民が与えるもので、観光客数には影響されていません。5千匹のエサを観光客が与える食べ物だけで賄えるはずもありません。

この日は気温が40℃にもなり、猿の気が立っていたのも原因だろうとの話もあります。

 

日本ではこのツイートを発端に拡散された模様(画像はTwitterより)

 

当初からデマだと指摘する声はありましたが、ワイドショーが取り上げてしまいました(画像はTwitterより)

 

新型コロナウイルスの影響による観光客減で飢えたことで1本のバナナの奪い合いをしたからと断定した報道は、少なくともしっかり取材をした現地の大手では目にしません。

日本のメディアの記事は、おそらく動画を目にした海外メディアが憶測で書いた英語記事を鵜呑みにして報じたものだと思われます。(取材・文◎赤熊賢)

 

あわせて読む:事実上、松竹芸能を「クビ」となったTKO・木下隆行氏 反社との繋がりがあるのではないかと関係者証言 吉本の「闇営業」をリークしたのも……? | TABLO