小池都知事、志村けんさんの死は「功績」ですか? あなたの無神経な言葉遣いに違和感を覚えました

3月30日放送の『ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、志村さんが亡くなったことを報じたあと、小池都知事が都庁にてインタビューを受ける姿を放送。小池都知事は「謹んでお悔やみを申し上げたいと思います。志村さんといえば本当にエンターテイナーとして、みんなに楽しみであったり笑いを届けてくださったと感謝したい。最後に悲しみとコロナウイルスの危険性についてしっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、最後の功績も大変大きいものがあると思っています」と語られていたのでした。

しかし、この「コロナウイルスの危険性についてしっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという最後の功績」という表現に違和感を感じた人は多かったようで、ネットでは「世間に対するインパクトが大きいのは否定しないけど、功績という言い方はおかしい」「本人が一番無念だろうしもっと慎重に言葉を選ぶべきだと思う」「コロナの危険性を伝えるために死んだ志村けんは死んだんじゃないよ!」「それは違うんじゃないか小池さん」「人の死を利用するというか、人の死に勝手に役割持たせる感じが嫌」といった反感の声が続出していました。

 

参考記事:『とくダネ!』に生出演の小池都知事の顔が固まった… 小倉智昭「週末、自分の店は営業する」と花見に出歩く若者に怒った直後に仰天発言! | TABLO