コロナで芸能人、劇団員、バンドマンが転職中も「ハローワークに相談に行ったら三密だった」と怖がる声が

「Tシャツ、タオル、バッチ、ステッカー等オリジナルグッズをライブ会場で売っていたミュージシャンや劇団員は、SNSで通販しています。何もなくて生活に困窮した俳優の中には、『今月の滞納。家賃、携帯電話料金、クレジットカード代』などとSNSに投稿してファンからの支援を募っているような人もいます」(劇団関係者)

そして、芸能に見切りをつけて、転職活動に入る人も増えているようです。

「派遣に登録しましたが、現場で失礼な扱いを受けて、ブチ切れて辞めてしまいました。当面俳優の仕事はないし、今更フリーターもシンドいのでハローワークに仕事を探し行ったんです。そしたら、めちゃくちゃ混んでいて、ハローワークが三密じゃないですか? コロナ感染が怖いからネットで仕事を探しています」(俳優)

人気の仕事はデリバリーのようです。

「飲食店自粛でテイクアウトのお店が増えたのでウーバーイーツ、ピザ等のデリバリーチェーンの宅配スタッフ等、テレワークに伴ってバイク便等が急募案件として人気のようです。ハンバーガーチェーンなどの近くに待機して、デリバリーの回数を増やしていて、ウーバーイーツで荒稼ぎしている人も出ています。ただ、ウーバーイーツには、問い合わせが殺到して、パンク状態の地域もあるため、独自に飲食店と提携するデリバリーフリーターも増えています」(音楽制作会社関係者)

配達先でファンに遭遇したり、配達中の姿を目撃されたりすることに抵抗を感じる自意識過剰の芸能人の中には、芸能を廃業して別業界に転じた人もいるようです。

 

参考記事:「隠れコロナ疑惑」という不気味な数値 実はもっと死者が出ていた!? 東京都の『コロナ死亡者数』はすでに“ケタ違い”である可能性? | TABLO