日本へも入れず母国へも帰れず羽田空港で寝泊まりを強いられている外国人たちがいた! さらに帰国してからも14日間の隔離が待っている
3日夜、羽田空港に到着したところで予想もしなかった出来事に遭遇しました。この日タイが4日午前0時から6日までタイに向けた航空機の飛行を禁止する措置を発表したことを知らされたのです。
もちろん搭乗予定だった羽田発バンコク行きの便は欠航に。7日の便に変更されてしまいました。日本はタイに対する観光ビザ免除措置で3月28日から停止しているため、日本入国もできず4日間羽田空港内で寝泊まりをせざるを得なくなってしまいました。
しかし4日朝には在京タイ大使館職員が駆け付けてマスク、ハンドジェル、アルコール、ゴーグルなどの支援物資を届け、さらに航空会社からもブランケットの貸し出しを受けることができました。
4晩を空港内の出発ゲート前の椅子で過ごしたナッチャーさんは「椅子で寝るのは体が痛いし良く寝られません。丈夫な体でもウイルスに感染するかもしれません」と不安な気持ちを訴えていました。その間に同じようにトランジットで羽田に到着して足止めされたタイ人が増え、高齢者から子供まで32人に達していました。
苦難はまだ終わりません。タイは6日になってタイに向けた航空機の飛行禁止措置をさらに18日まで延長すると発表したのです。
参考記事:飛行機の客室乗務員が語る「コロナに感染しない6か条」がすごい! 密閉空間で働くCAからの感染者が少ない理由が明らかに――!! | TABLO