アベノマスク2枚、品質にブーイング そこで富士河口湖町が独自で全世帯にマスク50枚を配布か 「人に優しい町です」と住民の声

山梨県富士河口湖町では、町内の全世帯に50枚ずつ使い捨てマスクを配布することを17日に渡辺喜久男町長が発表しました。隣接する富士吉田市では全市民に1万円を支給することが発表されたばかり、隣接する地方自治体が住民のために臨機応変にサービスを提供するのは素晴らしいことです。

「富士河口湖町の南部にある上九一色地区では、今週から配布を始めるそうです。上九一色地区は、静岡県富士宮市に隣接しています。富士宮市は15日の段階で45名の感染者が出ています。上九一色地区の住民は、通勤や買い物で富士宮市方面に出る人が多いので、感染対策が急務のため優先するそうです」(新聞社会部記者)

 

参考記事:母乳パッドが品薄の危機に? 「ハイヒール・リンゴと関テレ許さんぞ!」怒りの声 『胸いっぱいサミット!』で紹介後の減少に… | TABLO

 

そこで、富士河口湖町に住む方のお話をうかがいました。

「都内だと一部の店舗にマスクが入荷したり、開店前から並べば買えたりするようですが、こちらは、どこにもマスクは売っていません。でも、町がマスクを50枚も支給してくれるなら、富士河口湖町に住んで良かったと思います。住民に優しいでしょ。国は2枚のマスク支給の時に、町が50枚ですから」と語るのは、数年前に生活拠点を都内から富士河口湖町に移したギタリスト、フォトグラファーの福田洋也さん。