「沖縄に来ないで!」 GWに6万人が押し寄せる! 県民はもう我慢の限界!! 彼らが沖縄旅行をやめない“ショボすぎる”理由
<謹んで下さい…と、いうか、旅行できるような事態ではないと思います。やめていただきたい…切実に>
沖縄出身のモデル・玉城ティナはそうツイートしました。
<沖縄に来ようとしている観光客の方。いま沖縄に来ないで下さい。来ても誰も歓迎しません。『おもてなし』の気持ちなんて1ミリも無いです。なので来ないで下さい。今来れなくても、沖縄は逃げません。沖縄は無くなりません。だからまた収束した時にいらして下さい。どうかお願いします>
同じく沖縄出身の田仲メリアンは、正直な気持ちをこう伝えます。
また、「沖縄やーぐまいプロジェクト」が立ち上がり、こんなメッセージで訴えています。ちなみに沖縄では「家にこもる」ことを方言で「やーぐまい」といいます。
『おきなわ、休業中。』
<今や人口100万人に対する感染率は全国14位(2020年4月24日現在)。県民も感染防止のために外出を控えたり、休業して頑張っています。沖縄旅行は、今は控えてほしい。お互いに健康になってから、シマを一緒に満喫しましょう>
さらに、「沖縄やーぐまいプロジェクト」は今、沖縄を満喫できない3つの理由を上げています。
1・観光施設やビーチが閉まっている
2・娯楽施設が閉まっている
3・医療施設がキャパオーバー(病床数40程度:入院患者数112人)
これでもなお、GWに沖縄に訪れる人は何をどう考えているのでしょうか。