亡くなった名脇役・志賀廣太郎さんの意外な素顔 毎年エイプリルフールになると… 「お茶目な人でした」旧友が語る

「イメージ通りの穏やかな優しい人でした。私が、一緒に飲んだり遊んだりしていたのは、志賀さんが売れる前の、まだ養成所や大学で教えてた頃です。私は新宿に住んでいたので、養成所のあった高田馬場で飲んだ後、うちが飲み足りない人の溜まり場になってる時もあって、朝バイトに行こうと起きると志賀さんが床に転がってた時もありました。それくらい、お酒好きでしたね。特に教訓めいたことを言う印象もなく、隅でニコニコ笑って飲んでた感じです。

まあ、その頃は熱い連中が多かったので。でも芝居や映画の話は沢山しましたね。その頃に『青年団』を観に来いと言うから行きました。

ちょっとショック受けました。熱くて、唾が飛んできそうな舞台が当時は主流だったのに『静か』『後ろを向いて台詞を言う』『一度に何ヵ所でも喋ってる』という劇だったんです。

こんな舞台は観たことなくて『センセー、凄いね。こんなの初めて観た。映画観てるみたいだった』って興奮ぎみに言ったら、『そうですか、じゃあまた観に来てください』ってさらっと言って……。こんな感じの人でした。

それから事務所を辞めてからもお芝居は観に行っていたんです。同じ映画に出たことがあって、志賀さんの撮影が前日で次の日が私だったんです。『主演の役者が体調悪いから気遣ってあげてね』というようなメールが来ました。優しいなって思ったの覚えてます」

穏やかでイメージ通りの志賀さんです。

参考記事:半裸やん… もう長谷川京子の爆走を誰にも止められない 綺麗なお姉さんの大胆露出は好きですか――? | TABLO