ジャニーズ事務所が謝罪! なぜ、手越祐也はクビじゃないのか!? プロジェクト外されるもファンは「甘すぎる」!

この謝罪文は『Twenty★Twenty参加タレントに関するご報告』と銘打たれ、ジャニーズ事務所の公式ホームページ『Johnny’s net』に掲載されたもの。

一部週刊誌の掲載記事とは、『週刊文春』(5月14日発売号)の記事『NEWS手越がステイホーム中に呼び出した女性の正体』のことです。

 

参考記事:「文春砲」炸裂! NEWS・手越、自粛要請中に 『キャバクラ手越』開催! 事務所がチャリティ活動を行っている中なのに… | TABLO

 

「ステイホーム週間と言われたゴールデンウィーク中も飲み屋にいましたよ。自らお気に入りの“手越ガールズ”を集めて個人的に“キャバクラ手越”を開催していた」(『週刊文春』が取材した手越の知人男性)

ステイホーム中かどうかにかかわらず、アイドルとして致命的な行動に対して「また手越か!」と半ばあきれ顔でいる関係者やファンが多いようです。

「もうこれで何度目…いい加減にしてほしい。ファンがいるって当たり前のことじゃないよ」

そんなファンの悲鳴が聞こえてきますが、ジャニーズ事務所は「ステイホーム中の外出」だけを謝罪し、ジャニーズタレント総勢76名が参加する大プロジェクト『Twenty★Twenty』から手越を外すことを発表したのです。

今までジャニーズといえば、週刊誌等が報じたスキャンダルに対しては、猛烈な抗議や、完全黙秘を貫くなど、徹底的に抗戦してきました。

かつて同じ『週刊文春』が、故・ジャニー喜多川の姉で元副社長のメリー喜多川氏と、元SMAPの担当マネージャーで『新しい地図』の所属事務所CULENの代表取締役・飯島三智氏の“イザコザ”を報じました。

その際、メリー喜多川氏は記者を呼び出して直接抗議し、さらに同席させた飯島氏をその場で叱責、それが引き金で「SMAP解散」に繋がったほどです。

さらにテレビ局に対しては、「元ジャニーズのタレントやライバルになりそうな男性アイドルを出すなら、所属タレントを出演させない」という暗黙の「圧力」をかけているのではないか…と、公正取引委員会が独占禁止法にかかる注意勧告を出したこともあります。

そんなマスコミに忖度させる力こそが「ジャニーズタブー」と言われる由縁ですが、ジャニー喜多川氏が亡くなり、タッキーこと滝沢秀明副社長が事実上の現場トップになってから様相が変わってきたようです。

たしかに、滝沢副社長はジャニーズタレントとしてあるまじき行為をした者を容赦なく「粛清」してきたようにも見えます。

松田聖子の娘・神田沙也加との「不倫疑惑」を報じられた秋山大河をすぐさま退所させた判断は、周囲のジャニーズタレントも震え上がったと言います。

しかし、こと手越に関しては「甘すぎる」との声が多いようです。

「なんで手越くんにだけ甘いの? Snow Manのリーダー岩本照くんは速攻謹慎なのに」

「ジャニーズjr.もどんどんクビにしてるのに…これじゃあjr.に示しがつかないのでは?」

なぜ手越にだけ甘いのか? その理由を、当該記事を掲載した『週刊文春』はこう報じています。

 

関連記事:嫁の存在がチラつく!? 嵐・二宮和也のインスタ投稿に「萎える」の声 何をしても怒られる八方塞がり狀態! | TABLO