ゴーン被告の脱出劇は「元グリーンベレー」親子の幇助によるものだった!? 完全に世界からナメられまくった日本のセキュリティ

「ゴーン被告は大型の箱に隠れてプライベートジェットで日本から逃亡した」

アメリカの司法当局はこのような逃亡方法を文書にしましたが、それは、日本国内で語られていたようなミステリー小説顔負けの逃亡方法ではなかったようです。事実、アメリカ当局は容疑者である元グリーンベレーの男に対して、こう指摘しています。

「マイケル・テイラー容疑者が日本で訴追された罪は、大規模な逃亡計画を立てる能力や拘束条件をあからさまに軽視する姿勢を証明している」

つまり、この元グリーンベレーの容疑者は明らかに「日本をナメていた」わけです。

 

参考記事:「乗客の体臭が臭すぎる!」で不法入国者とバス運転手が拘束 ロヒンギャとみられる6〜29歳の男女 | TABLO

 

実際、日本は、司法の問題がある無しにかかわらず、重大な事件の容疑者であるはずのゴーン被告を逃亡させただけでなく、逃亡劇を実行させた協力者を特定しながらも捕まえることができないという、治安の弱さを露呈してしまいました。

冒頭の発言は、「グリーンベレー」に詳しい自衛隊関係者の声ですが、国際的にも日本の治安能力の低さを喧伝してしまったのではないかと懸念していました。