ガンダムじゃん! 中国を威嚇して米軍戦艦が撃ったレーザーガンが異次元過ぎる!! これって「赤い、ナントカ」ですか!?

日本の領海にも侵略を行う中国共産党政府の中国軍を牽制する動きを、米軍が書く同盟国と行っています。

そんな中で米海軍は2020年5月16日、太平洋艦隊のサン・アントニオ級ドック型輸送揚陸艦であるUSS Portland(LPD-27)が太平洋上でレーザー兵器の実験を行い、レーザー兵器で無人機を破壊する事に成功しました。これを2020年5月22日に米海軍太平洋艦隊が発表しました。

 

参考記事:【動画】なんじゃこりゃぁぁぁ!? 米軍が中国を牽制して撃ったレーザー兵器が、もう別次元ですごい!【赤い…】

 

レーザー兵器は米軍の新型兵器の一つで、連続で高速に射出できるようにする事で、従来の兵器では難しかった敵の無人機や小型機、小型艦艇が相手でも、高い精度で高速に攻撃する事が可能になる事が期待されています。レーザー兵器は従来型の兵器とは全く異なる事から、戦闘の形を大きく変える力があると期待されています。

米海軍太平洋艦隊は、実際にレーザーを射出する動画、破壊された無人機などの映像を公開しました。その動画が以下のものです。赤い映像となっていますが、これはレーザー兵器は肉眼では見えないため、見えるようにするために処理をしているからです。

現在はUAV(無人航空機)が急速に進化し、数も急増している事から、空中、海上、陸上のいずれの戦闘も大きく形が変わる時期にあります。それに対応してレーザー兵器の投入など、新型兵器への期待が高まっています。

最新鋭戦闘機とされるステルス戦闘機のF-35も「最後の有人戦闘機」と言われるほどで、今後は戦闘機も急速に無人化されています。そもそもF-35自体も2006年の時点で、無人で操縦する無人機とする計画の提案がロッキードマーティン社から行われているほどです。

今後は、戦闘機も戦車も無人機が当然で、それを迎え撃つのがレーザー兵器という時代になっていくのでしょう。この次の時代の戦闘に向けた技術開発に、各国がしのぎを削っています。