テレビがまた過剰演出か 「ホストクラブが第2のクラスター発生源に」 確かに闇営業をしている店はあるものの……

新型コロナウィルス拡散防止のための緊急事態宣言は、5月26日に解除されましたが、東京都は段階を追って、休業要請を緩和していく形をとっています。隣接する神奈川県は、全業種営業再開を許されましたが、東京都は実質4段階になっているようです。

6月1日から東京都の休業要請緩和は、ステップ2に入りました。都の行程表には、ほぼすべての商業施設や学習塾、各種教室、自動車教習所、劇場、映画館、演芸場、集会場、展示場、ホテル・旅館の演習場、スポーツジム等は休業要請の対象から外されました。

東京都新宿区歌舞伎町では半分くらいお客さんが戻ってきたと報じられていますが、バー、クラブ、キャバクラ、ホストクラブ、ライブハウス等は、まだ、営業自粛要請が解除されていません。

これに対し、風営法許可申請に詳しい行政書士からは

「マスコミの報道で皆さんは誤解されていますが、自粛要請は任意ですから、営業しても違法にならないですよ。家賃、内装費かかっていますから、一刻も早く営業しないと彼等も倒産してしまいます」

と擁護する意見も。

とはいえ、ホストクラブは感染リスクが危険視されている業態。にもかかわらず、営業を続けている店はまだあるようです。

 

参考記事:「どこまで腐ってるん」 『バイキング』に続き『羽鳥慎一 モーニングショー』でも捏造疑惑! 視聴者の観察眼を侮るな! | TABLO

 

「歌舞伎町のホストクラブは、クラスターが発生している店もあるのに、1割くらいが懲りずに営業を続けています」

と歌舞伎町ホストクラブ幹部は明かしてくれました。

前出の歌舞伎町ホストは、こうした営業している店に関する【直撃LIVEグッディ!】の取材を断ったとした上で、

「『朝までやっている』『密になっている』『あの店から感染者が出ているみたい』という証言も番組で紹介されていますが、ADが指示出すんですよ。『こういうセリフ言えば番組に出せます』って。フザけてますよね」

と、怒りまじりに語ってくれました。

 

関連記事:フェイスガードをして接客!? これがコロナ後の新しいホストクラブの形だ! 「強引にキスしてくる女性客から守れる」と好評 | TABLO