コロナ禍でも月に20回以上ライブ敢行の暴挙 無慈悲なアイドル運営会社の言い分 「やらないならキャンセル料負担してもらうよ」

アイドルのライブでは、お目当てのメンバーとツーショットを撮ります。小型のインスタントカメラ「チェキ」で撮影することにより、その場で写真を出力して、サイン、ファンに向けた個別メッセージをペイントマーカーなどで書き加えて、世界で唯一つだけのアイドルとファンの記念品となります。

そのチェキを1枚撮るのに、1000円としても、3割で300円。10枚撮って3000円のギャラになる計算です。

「コロナ禍の最中もライブハウスが営業自粛するまで、ライブを敢行しました。月に20回以上のライブ、レッスンでアルバイトをする時間もないアイドル達は、実家暮らしか援助者がいない限りは金欠です。事務所からアイドルに個別に貸し付けはしていました」(Y氏)

コロナ感染を危惧したり、過酷な条件に耐えかねたりして、ライブ出演を控えようとするアイドルを脅して、引き留めるのもマネージャーの役目だったそうです。

 

参考記事:就活セクハラ 就職活動を出会い系と勘違いしセクハラ三昧の企業側社員 この理不尽な行為を変質者と言わず何と呼ぶ