都知事選直前 小池百合子が新宿区民にあてたメッセージに感じるご都合主義 これまでコロナ感染者数増を新宿の責任にしてなかったか?

確かに新宿のホストクラブでクラスターが発生したのは事実だ。だが知事自身も言っているように、集団検診の結果、感染者数が多くなっている可能性は高い。

「夜の街」を批判する人々も、新宿のホストやキャバクラだけにコロナ感染のリスクがあり、他の街……六本木や渋谷にないと考えるナイーブな人間は少ないはずだ。そしてまた、過密な通勤や在宅ワークを解除した企業なども、感染リスクには含まれるであろう。

事実上、ひとつの街に責任を押し付け、(都内の感染者増という)本質的な問題点から目を反らさせる(ような)発言を繰り返してきた小池知事。そんな彼女の選挙動画での発言には、新宿区民ならずとも空疎に感じるのではないだろうか。

つけ加えて言えば、知事は「新宿はダイバーシティの街です」「まさに多様性に富んだ発展を続けてきた新宿です」「(自身は)LGBT差別などの根絶を目指して」と耳触りの良い言葉を数多く連発していた。

そこまで言うのならば、再選をした暁には(するだろうが)、是非おひざ元の再建に汗をかいて欲しいものだ。(文◎堂本清太)

 

あわせて読む:参院選激化 「安倍やめろ」とヤジると警察に取り押さえられる! でも山本太郎氏には言いたい放題オッケーの線引きが気持ち悪い | TABLO