「家族がいるんだ、名前は出さないで」 ジャンポケ斎藤氏の“いじめ告発”に加害者は… 記事の内容を読んで「苦しくなった」という声

「背中を彫刻刀で刺された話など傷害事件ではないのか。イジメた張本人は何かの拍子に痛い目に遭ってしまえと思いたくなる」

「この期に及んでまだ名前は出さないで欲しいとか要求するなんて、図々しさが計り知れない」

「虐めてた自覚があるし、更に自分を守ることにしか興味がない。怖い。家族がいる、という話だけど、こーゆー人の家族にはなりたくない」

「やった方は忘れる事もある。けどやられた方は絶対わすれないよね」

「本当に、斉藤さんが亡くならないで良かった。1人で抱え込むのは間違い、自分に原因があると思うのも間違い、今の自分の話を聞いてくれる人を見つけて話しましょう」

といった声が寄せられていました。

 

普段見せる姿からは想像できないような、辛い経験をされてきた斉藤さん。この告白が、被害者の救済はもちろんのこと、加害者が反省するきっかけともなるよう、願うばかりです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:児童相談所が闇に葬ろうとした「嘘」 神奈川・厚木で判明した愚行とも言える“冤罪イジメ”を許すな――!