カニエ・ウエストのせいで歌舞伎町スカウト狩りが!? いまスニーカー業界に異変が起きている!

写真はイメージです

 

1ヶ月ほど前、歌舞伎町でスカウトマンがヤクザにさらわれる事件が起こった。

事件の詳細は本筋とズレるのでここでは割愛するが、スカウトマンの目印とされたのが『バレンシアガ』と『オフホワイト』のスニーカーを履いていることだったという。

 

参考記事:歌舞伎町で横行する「スカウト狩り」 “みかじめ料”を払ってないと何が起こるのか? しかしケツモチの質も下がっているという話も | TABLO

 

『バレンシアガ』はフランスに本拠を置くハイファッションブランドで、スニーカーの価格は8万円~10万円前後。足袋のようなデザインの『スピードトレーナー』は大ブームを巻き起こした。

『オフホワイト』はデザイナーのヴァージル・アブローが2014年にスタートさせたブランドで、ナイキとコラボしたスニーカーがプレミア化し、高値で取引されている。

歌舞伎町に立つスカウトマンや客引きに大人気だったスニーカーは他にも。『YEEZY BOOST』だ。先日大統領選に出馬を表明したラッパーのカニエ・ウェストが、アディダスと組んで『YEEZY BOOST』シリーズを2015年から発売。すべてのモデルが即完売し、プレミア化するほど人気を集めている。