電車のドアが閉まる瞬間に傘を挟む『駆け込み傘』の瞬間をカメラが捉えた――! 「子どもに刺さっていたら」「二度と電車乗るな!」

また、こうした男性の行動を、電車内から撮影していた人もいたようで、そちらの人物は男性が駆け込ませた傘に刺されそうになったとのこと。車内に向かって刺さる傘の画像を公開し、『電車乗ってたらケツ刺されそうになった、こいつのせいで電車遅れたし最悪だった。駆け込み乗車もやめてほしいが、駆け込み傘はもっと危ないからやめてほしい』とつづっていました。

参考記事:カメラが全てを捉えていた 中年男性が駆け込み傘をし、電車を緊急停止させる決定的瞬間!

こうした危険行為はすぐに拡散され、ネット上では「こ、これは酷い。お怪我されずよかったですね」といった声をはじめ、

「たった一人の迷惑行為で多くの乗客に迷惑をかけるのだから、二度と鉄道に乗らないでほしい」

「車中の子どもの目にでも刺さったらどうするんだろう」

「これが原因で事故になって遅延とかになるから、ほんとイラつく。歩いて帰れ」

「車内から傘を押し出してあげたらよかったのに(笑)」

「えぇ…このおっさん普通に乗車してるけど恥ずかしいとか思わないのかな…周囲の目とか気にしないの?? ある意味強い…恐ろしい」

「こういうことしたひと問答無用で警察とか呼んで損害賠償払わせてほしい」

「駅員に強制排除してほしかったな。これで成功したからまたやるよ」

といった声が寄せられていました。

大きなトラブル等に発展しなかったのは幸いですが、傘に限らず駆け込み乗車は迷惑で危険な行為。発車間際に駆け込む必要がないように、時間には余裕を持って行動したいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:100万人登録者のユーチューバーが“大学を貸し切って”隠れ鬼ごっこで大炎上 コロナ禍で大学は本当に貸し出したのか?