日大ラグビー部暴行コーチの「ラグビーにかける情熱」報道はノイズに過ぎない! 日大はヤクザが本当に背後にいるのか調査すべき

脅迫罪にあたる文言の数々。40歳にもなる、そして人を指導する立場の人間が、まるで暴走族同士のようなやり取りをしている事に、人間性を疑います。

もっとも、暴走族の少年たちだったら、不良少年ネットワークから、このコーチの言っている「ヤクザ」が本当がどうかリサーチする事でしょう。そしてもし、何の関係もなければ、報復をするのではないでしょうか。

 

報道で、このコーチがどういった人物なのかを紹介する際、

「ラグビーにかける情熱は大したものだった」

「日大ラグビー部のランキングを挙げた」

といった声が取り上げられています。

しかし、そんなのはどうでも良い訳です。たかが(あえてたかがと言いますが)、日大ラグビー部がリーグ戦で順位を数位あげただけです。功罪のうち功と言えばそうですが、本当に強いチームは帝京大のように優勝回数9回といった、ラグビー史に燦然と輝くような成績を持ったチームのことを指します。このコーチが数位あげたとして、帝京大や、早稲田、明治、慶応のような伝統校が築いた数字には遠く及びません。これは決して日大ラグビー部をディスっている訳ではありません。

つまり、こういった報道にありがちな「だけど」は無視していい「ノイズ」に過ぎません。この場合「だけど」は通じないのです。

もし元コーチの良いところを挙げようとして、あるいは元コーチが「順位を上げたのは俺の功績だ」(だから傍若無人に振るってよい)という意識だとしたら、よほどチンケなものだと言いたい訳です。

 

関連記事:なぜサブカル界はパワハラ・セクハラが起きるのか 暴力を知らない人間が暴力を振るう愚かしさを知れ|久田将義 | TABLO