日大ラグビー部暴行コーチの「ラグビーにかける情熱」報道はノイズに過ぎない! 日大はヤクザが本当に背後にいるのか調査すべき

確かに日本ラグビーの歴史の中では、不祥事はありました。暴力や薬物などもありました。が、前々回のラグビーワールドカップや帝京大連覇あたりから、「ラグビーの在り方・考え方」が変わってきました。旧精神論ではないもの(精神力は大事ですが)。それを強制ではなく自主的に出すようにしていくシステム作り。またプロテイン一辺倒だったトレーニングも科学的に、ポジションによってどこをどう鍛えるのか、というように良い方向に変わっていきました。

本当の意味で「紳士がやる野蛮なスポーツ」に磨かれていっていました。が、この元コーチは「野蛮」だけしかありませんでした。

 

最後に日本大学そのものに問いたい。

元コーチを誰が、なぜ招聘したのか。日大は明らかにする義務があると思います。

また、LINEに書いてある「ヤクザ」の名前を出して脅すのは、刑事事件に発展しかねません。本当に背後関係には何もなかったのか。日大はアメフト部の騒動で懲りたはずなのに、「またか」と世間では思われています。また同じような騒動が出てくる可能性はあると僕は思っています。

最後に日大ラグビー部員には「これを糧として頑張れ」と、元ラグビー部としてエールを送っておきます。(文◎久田将義)

 

あわせて読む:職場で先輩に虐められていた男性が空き瓶で反撃 しかし、どんな事情でも裁判は情けなしで襲いかかる | TABLO