鉄筋コンクリート造のアパートを池に近いギリギリの所に建設した結果…… 複数の監視カメラが捉えた超ハプニング映像の瞬間!

しかしケガ人が一人も出なかったことが幸いです。アパートのオーナー女性(67)も「ここは支柱の長さが21メートルしかなかったからね。でも支柱が30メートルあるアパートをもう1棟持っていて、住人にはとりあえずそっちへ移ってもらったよ」とあっけらかんと答えています。

住人も移転先が提供され、しかもオーナー女性から飲食物の差し入れと1人400バーツ(約1,300円)の見舞金を貰って不満はないようです。

裏の池側に傾いたアパートはその後も24時間で8ミリ以上沈下が続き、2階の天井には亀裂も見つかったことから、県と町は建物の取り壊し命令を出しました。

これが日本だったらマスコミに叩かれて住民からも訴えられること必至ですが、とくに誰も困っている人がいないことから、タイ人気質の「マイペンライ」(気にしない・大丈夫)で早くも一件落着してしまいました。そういうところ、ちょっぴり羨ましく感じなくもありません。(文◎赤熊賢)

 

あわせて読む:演歌のMVが異例の100万回再生! しかも下着が見えているとの指摘も 元スポーツ選手の女性歌手 | TABLO

 

沈下前の建物
写真はfacebookより
沈下した瞬間
写真はfacebookより
アパート内。逃げまどう住民
写真はfacebookより
アパートは無残な姿に…
写真はfacebookより
巻き込まれたバイク
写真はfacebookより