中川家お兄ちゃんの毒舌が爽快! 「フワちゃんとかウイカで笑うん15歳までやで」 今40代がこっそり見たい癒しチャンネル

「中川家チャンネル」は、声を張らないお二人を見て眠りたいという中年世代に人気があるようです。私たち視聴者がテレビの理論である、ボケとかツッコミとかひな壇とか食レポとか番宣などという単語を知っている必要はなく、見る側が制作サイドに忖度していたということがよく理解できます。彼らがそれをかなぐり捨てたことで、私たちはリラックスして視聴できるのです。

印象深かったのは、生配信に「次長課長」がゲストで登場した回。

1時間半の間、ずっと一般人のモノマネ・コントを展開してくれましたが、「いやあプロだなあ」というよりはむしろ、井筒和幸監督の『ガキ帝国』や『岸和田少年愚連隊』の中に出てくる人がお好み焼き屋でずっとダベっている…そんな雰囲気が最高すぎるのです。

剛お兄ちゃんのテレビではあまり見られない毒舌にも注目です。7月31日に公開された動画の中では、「フワちゃんとかな、見た目がなんか『楽しそう!』やろ? 配色がな。オモロないで、別に」と礼二を爆笑させます。そして「フワちゃんとかサマーウイカとか、30秒見たら飽きるけどね」と振る礼二に対して、兄がまた爆弾を投げます。

「ま、大したこと言うてへんからな。心には刺さらへんよ。目には刺さるけど(派手やから)」

「15歳までやん、あんなん笑うん。16歳から笑わへん」

決して二人を腐しているわけではなく、なぜテレビでウケるのかを解説しているのですが、「大人が思ってること(でも言わない)」を遠慮なく話していることが心に響くのだと思います。

「中川家チャンネル」は中毒になること間違いなし。視聴しながら眠ると、笑いながら目覚めるでしょう。(文◎編集部)

あわせて読む:令和になって振り返る昭和の女性蔑視 多くの人が「女の腐ったの」と口にしていた時代|中川淳一郎