「客」ではなく「コロナの容疑者」『不安だらけの韓国隔離日記』2週間軟禁のリアル

新型コロナウイルスを克服し、世界経済が元の軌道に戻るためには、各国間の自由な往来が不可欠だ。日本政府も10月1日から、新型コロナ対策として取られてきた外国人の入国要件を緩和する。

とはいえ、全面的な緩和はいまだ想像すら及ばないのが現状で、外国からの入国が認められても、一定期間の隔離が求められる。もちろん、これは日本に限った話ではなく、むしろ日本よりもずっと厳しい隔離義務を課している国もある。そのひとつが韓国だ。

今月26日から韓国に出張中の会社経営者A氏(40代、男性)の「隔離日記」を紹介する。連載の第3回目(編集部)。

参考記事:【画像10枚】成田国際空港が廃墟同然に!? こんな成田空港はじめて見ました!! 日本の航空会社は倒産しないのか?【鬼滅の刃】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

韓国政府は新型コロナウイルスの流入防止のため、海外からの入国者に対して14日間の隔離生活を義務化しています。

これは非常に厳しいもので、違反者には1年以下の懲役か1000万ウォン(約90万円)以下の罰金が科せられます。実際に今年7月には、隔離期間中に、8回にわたり居住地を離れた韓国在住の日本人男性が懲役6月、執行猶予2年の判決を受けています。

日本政府も、帰国した日本人を含む海外からの入国者に対して2週間の自主隔離を求めていますが、このような厳しい罰則はありません。

韓国での隔離は罰則だけでなく、ルール自体が非常に厳しいものです。自宅で隔離する人はその敷地から、ホテルなどの指定施設で隔離する人は自分の部屋から、一歩も外へ出てはなりません。私の場合、保健所から指定されたソウル市内のビジネスホテルの23㎡のシングルルームに「軟禁状態」となるのです。

姿なきホテル職員

このホテルはソウル市との契約により、丸1棟が隔離施設として使われています。ネットのホテル予約サイトでは星の数が3.5で、施設は清潔で整っています。普通に泊まるだけなら、いたって快適なホテルだと思えます。隔離施設としても、スタッフの応対はきわめて親切で、決して不快なところはありません。

参考記事:「話がぜんぜん違うじゃん!」いきなり入国不可のピンチ 『不安だらけの韓国隔離日記』2週間軟禁の始まり

しかし、やはりルールの厳しさには圧倒されます。