『ガイアの夜明け』ヤンキーインターンの中・高卒集めてアポ電させまくる研修に疑問の声 「使われてるだけ」「オレオレ詐欺にしか見えん」

写真はイメージです

10月13日放送の『日経スペシャル ガイアの夜明け』(テレビ東京系)が、不良少年や不登校の若者を集め研修する『ヤンキーインターン』を特集。この放送後、ネットでは内容に対し多くの批判の声が上っています。

番組は、東京・原宿にある『株式会社ハッシャダイ』が実施する、最終学歴が中卒・高卒限定の就職支援サービス『ヤンキーインターン』を取り上げ、今年の4月から参加した男性18名を密着取材しています。参加者には、一般的にヤンキーと称される不良以外にも、高校生の時にうつ病を患い高卒となった20歳の男性なども。

はじめに、ハッシャダイ創業メンバーで、自身も中卒で札付きのワルだったという、勝山恵一さんが「中卒・高卒の機会格差を解消するために、活動している。ヤンキーインターンは仕組みを使って若者が羽ばたける環境」とヤンキーインターンについて説明。

関連記事:東京はチョロい? ホームレスの若者がFXで成り上がる“胡散臭い”上京ドキュメンタリー フジテレビはまんまと引っかかったのか | TABLO