どうした急に!? コメディ漫画『よつばと!』ツイッターにキツめの風刺画 世間の反応は?
「作者自身が作中でやるならまだ…風刺として見ていられるけど、そうじゃないなら笑って見ていられない」
「これを公式で、よつばと!を使ってやる神経と意味がわからないっすね…リプ欄もなんで賛同やら好意的なのかが謎」
「よつばとのキャラクターに政治的な発言させて、イメージ変えてどうすんの?作者の意思ですか?それとも出版社サイド?」
などと否定的なコメントもあがっており、『よつばと!』のほのぼのとした原作と世界観が異なる、風刺あるツイートに驚いたファンも多かったようです。
これに似たケースとしては、室山まゆみ先生のギャグ漫画『あさりちゃん』(小学館)の公式ツイッターも挙げられます。最近では9月10日に、あさりちゃんのお姉ちゃんのタタミちゃんのイラストを投稿、「コロナ禍のさなかに国のトップが突然やめる…って世界中で日本だけじゃない?」と記し、安倍晋三前首相が内閣総理大臣を辞任した件について触れています。この際も、漫画のキャラクターに、政治的な主張をさせることに対し、いかがなものかという意見もあったようです。
こうした意外な人が政治的な発言で炎上したという意味では、今年の5月に歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをツイートし、炎上したのも記憶に新しいところ。
発言内容についての賛否はおいといて、本人のキャラと異なる政治的な発言したことに対しての違和感で炎上するのは残念な気がします。(文◎デューク・テルゴ)
あわせて読む:『風刺画』で言い訳しているのって凄いダサい 小木博明がはすみとしこ氏を番組で痛烈批判 伊藤詩織さん、はすみとしこ氏らを提訴 | TABLO