コロナ感染者急増 立川志らく氏、東京都の医療体制に「卑怯なやり方」と口が滑ってしまいコメンテーターや視聴者からフルボッコ

この話題について番組で取り上げた際、高橋知典弁護士は『地域ごとにやってみて、より良いやり方をセレクトしていくというのはアリだと思う』とコメント。トライ&エラーの必要性について主張します。

すると、志らくさんは『埼玉の例を見て、東京が判断するっていうそういう卑怯なやり方ですか? 埼玉では風評被害が起きなかったから、じゃあやってみようかみたいな』と発言。他に倣いより良いやり方にしていくことを、“卑怯”と表現したのです。

関連記事:立川志らくの妻が弟子を引き連れて「ティッシュ買い占め」!? 「爺さん婆さんは新聞紙でケツ拭いてください」と言い放った直後に特大ブーメラン!

すかさず、クイズプレイヤー伊沢拓司さんから『それを卑怯と言うかどうかは別ですよね。賢いやり方とも言える』『“合理的な選択”と言いたいですね』といったつっこみが入り、高橋弁護士からも『逆に言うと、埼玉側も東京のやり方を見て、これ非公表の方がいいなと思えば非公表にするわけです。その時に変えることを卑怯だと言ってしまうと、結局トライ&エラーが出来ない環境になってしまう』といった指摘が。

志らくさんは『2人の頭の良い人に言われると、私しゅんってなっちゃう』とおどけていましたが、視聴者からも、