「私はコロナで友人を亡くしました」 新型コロナウィルス自覚症状出てから3日で亡くなってしまった友人を偲んで

写真はイメージです。(撮影・編集部)

首都圏の一都三県に続き、関西の三府県にも緊急事態宣言が出される等、新型コロナウイルス感染症は深刻な状況になってきました。春の緊急事態宣言の時と違うのは、身近にも複数の感染者が出ていることかもしれません。都内では一日の感染者数が2,000人を超える日も出ています。

若い女性がうじゃうじゃいた!? コロナ感染で宿泊療養していた男性が語る“誰も知らない”14日間 | TABLO

自覚症状がなかったものの、正月の帰省前にPCR検査を受けたら、陽性で検査の3日後から発熱して自宅療養した方、肺炎で緊急入院という方も筆者の知人にいました。

また、自覚症状が出ても自宅療養していたら、3日後に亡くなってしまったという訃報まで入ってきました。亡くなったXさんは糖尿病の持病がありましたが、アクティブに日常生活を送っていたのです。

亡くなる4日前にXさんと電話で話した知人はこう語ります。