巨人と密約か? 桑田真澄「次期監督」は決定的――「次はお前だ」原監督の殺し文句とは!?

自身も巨人軍一筋だった原監督は、1998年に長嶋茂雄監督の下、「一軍野手総合コーチ」(これもいまいちピンとこない役職です)の肩書で復帰後、一軍ヘッドコーチから2001年のシーズンオフで「監督」に就任しています。

この原監督のコーチ就任はすでに「監督への道」だったことは、誰もが認めています。

そんな「王道」を歩んできた原監督だからこそ、「エース」にこだわる桑田さんの気持ちは分かるのかもしれません。

「俺の次の監督はお前だ」

原監督はこう、くどいたのかもしれません。

もしそうだとすれば、曖昧な役職「投手チーフコーチ補佐」という任を受けたのも納得がいきます。

「投球術は超一級品、処世術も超一流」

桑田さんの「光と影」をそう捉えるプロ野球の関係者もいます。

クスリに手を出して全てを失った「相方」清原和博さんに対して、朋友の佐々木主浩さんはYouTube番組で清原さんにこう、語りかけました。

「俺たちは不器用だからな。ワルぶってるだけだし。本当のワルは真面目そうにしてるんだよ……いま、ひとりしか頭に浮かんでないだろ!笑」

その人物が誰を指すのかは分かりません(清原さんの暴露にピー音が入る)。

いずれにしても桑田さんは「指導者のエース」になるべく、原監督の退任後に「巨人軍監督」の座をつかむのでしょうか?(文・編集部)

おすすめ記事:これからも起きる戦後最悪の「テレビのヤラセ」3選 強烈すぎる糞のようなホントの話 “過剰演出”どころではない暴挙!