「問題発言」 たこやきレインボーは自粛で文化人はOK 不適切発言のハードルはどこにある?

たこやきレインボーは「言い間違い」あるいは「読み間違い」。石原良純さんのは昔から言われていた事をついコメントしてしまったパターン。土谷教授は無自覚の差別から言ってしまったパターン。確かにどの発言も公では言ってはいけないとされています。

最近、よく言われているのが「価値観のアップデート」。それにに合わせて道徳観もアップデートされています。という時代の中で、最もヤバいのは土谷教授パターンだと思われます。土谷教授は今後、テレビ出演は元々少ないけれど、なお少なくなるでしょう。もっともテレビで生活している訳ではないですから、ペナルティと言っても大学の上司から注意されるくらいではないでしょうか。

振り返って、たこやきレインボーの春名さんは、しばらく自粛で出演しないと言うペナルティです。露出が仕事のアイドルとしてはキツイです。せいぜい注意が妥当でしょう。石原良純さんも発言も「差別」とされていますが、その場で「あっ」と言って謝ったから、表面上はおとがめなしです。

心の中で差別心を抱いているかいないか、が問題だと思います。「差別用語を使わない差別」はネット上、たくさん転がっています。(文◎久田将義)

あわせて読む:波紋呼ぶDHC会長の差別発言 サントリーのCMタレントを侮蔑 「偽記事かなと思ったら公式サイトだった…」と話題 | TABLO