人気アニメ『PUI PUI モルカー』にタダ乗りしたソニー損保のやり口が疑問視 企業として一般人を騙す行為では? の声

あれだけクリーンさをCMで強調しておきながら…

画像はイメージです

ソニー損保が人気アニメ『PUI PUI モルカー』(テレビ東京系)とのタイアップCMを制作することを発表し、それに使用するファンアートを募集。

しかし、一方的な応募規約が疑問視され、一部ネット上で「応募者にほぼメリットが無く、デメリットだけはしっかりある」「タダノリ企画のくせにかなり図々しいな…」といった批判の声が寄せられているようです。

「若者は仕事を舐めている」「コロナは気持ち入れてたら、かからない」 驚きの求人広告を出した企業が大炎上中 会社はなりすましを主張 | TABLO

『PUI PUI モルカー』といえば、モルモットの車「モルカー」の日常を描くアニメで、その人気がネットを中心に広がり、SNSでは自作の人形やキャラ弁などといったファンアートを投稿する人が続出しています。

そんな中、自動車保険のソニー損保が同アニメとタイアップし、「#モルカーありがとうCM」を制作することを発表しました。同社は『モルカーの姿勢に共感し、モルカーへの感謝を伝えるオリジナルCMを制作します』『運転マナーを教えてくれたモルカーに感謝を伝えるCMを一緒につくろう』などと呼びかけ、CMで使用するファンアートを募集。応募期間は22日~28日までで、イラストや人形、お菓子など、自作したものであればどのような作品でも応募可能としていました。