「東京・目白の田中角栄邸から新潟の生家まで3回曲がったら着く説」を実験してみた │久田将義

新潟・柏崎の田中角栄氏の生家(撮影・編集部)

昭和の闇将軍、今太閤とまで呼ばれた元首相田中角栄氏には、「東京・目白の家から新潟の生家まで3回曲がったら着く」という都市伝説があります。日本列島改造論をぶちあげた「コンピューター付きブルドーザー」の異名を持つ剛腕首相。高速道路や新幹線などで地方と地方を結び、過疎化している地方を活性化させるという事にトライした事でも有名です。

道路に対するこだわりは凄まじく、国会議事堂から神楽坂の店にら行くために午後は一歩通行の道を逆方向でも通れるようにしたという逸話(真偽不明だが)が残っているくらいです。

実は本サイトでライター西牟田靖君が「3回曲がって着いた」というものを証明しているのですが、道路の写真がないため今回はドラレコと動画付きデジカメの両方で撮影しながら、本当に3回曲がって着くのかをトレスしたいと思います。

では、目白通りの田中角栄邸(現在は田中直紀・真紀子夫妻が住んでいる)から出発。

左が田中角栄邸。現在は田中夫妻が居住。

この通りはいつも通っているので走りやすいです。日本女子大や学習院大学、川村女子大など大学ストリートでもあります。

目白通りは大学がたくさん。

 

●1回目左折

 

真っすぐ走る事数キロ。「南長崎一丁目」の交差点を左折

ここで曲がってしまった……。

ここで痛恨のミス。iPhoneの地図アプリに新潟の田中角栄邸の住所を入れたのですが、僕の頭の中では「新潟だから関越に入って真っすぐ」がインプットされいたにもかかわらず、地図アプリの言う通りに曲がってしまいました。新潟には車で何回か行っているので分かっていたはずなのに。
で、山手通りに出ます。

山手通りに。

「3回曲がるうち、既に1回使っちゃった」……。悔いが残ります。

 

●2回目右折

 

真っすぐ行くと2回目の曲がり角。新目白通りにぶつかります。

2回目の曲がり。

これを右折して、ひたすら真っすぐ行けば関越に乗ります。右折のマークが出たので右に曲がろうとしたら、完全な信号無視自転車野郎に遭遇。

写真を見ての通り右折の合図が出ているのに。自転車ヤバい。

自転車も免許制にすれば良いのに。右に曲がって真っすぐ行くと関越の標識が出ます。

 

『映画秘宝』はなぜ失敗したのか 権威化した人々がやるべき事|久田将義 | https://tablo.jp/archives/41858