ポテチ姉貴退学問題について考える 一体誰が悪いのか

学校にも当然、イタズラも含めて抗議の電話が行ったと思われます。高校生の悪ふざけは思春期には誰でもあります。特に、僕は明大中野というバブル後期で渋谷、新宿、六本木で遊んでいた同級生にはかなり知られたヤンチャ高校でしたので、これに似たイタズラは結構ありました。ただ、校則が厳しかったりので退学になった人間も何人かいました。私立ですし、こればかりは致し方がないのかも知れません。

この学校の偏差値を見ると60くらいなので、まあまあ上位の学校だと思われます。
拡散さえされなければ……。今ころ該当高校生3人と親御さんは悔やんでいるか、恨んでいるかと思われます。

インスタやfacebook、ツイッターを見て思うのが意外と個人情報をさらしている人が多い事です。自分の子供。どこで食事しているのか。窓の外の風景、電信柱の住所等々。もちろん車のナンバーなどもっての他です。
これらは特定厨にかかれば一発で判明してしまいます。因みに、僕も「古民家つわ改造して熟女キャバクラ営業」というツイートを発見し、写真を拡大などし電信柱の住所や単語を検索しまくり、そこの熟女キャバクラの場所を特定しました。場所は愛知県だったのですが、車を飛ばして取材してきました。

ポツンとキャバクラ一軒家 東京から東海地方まで熟女を求めて約300キロの一人旅|久田将義 | TABLO 

閑話休題。
ですからSNSに載せる時は「覚悟を持って」アップする事が大事です。「誰にでも知られる」「特定される」「拡散される」。この3つの流れがSNSの基本です。これを止めるには「自分の身内をアップさせない」「食事した日時をずらして投稿」「店の名前を出さない(家の近くならなおさら)」と言った用心が不可欠です。
ポテチ姉貴が退学になったのかは不明で、謹慎あたりで許してあげればいいのにともお思いますが僕の母校明大中野だったら退学だろうな。(文・久田将義)