テレビ局に予算がない! 四月改変で異様な現象が次々と 『報道ステーション』のひんしゅくCMは日経WBCに寄せたのか

私が最初に気になったのは「どことなく日経新聞のCMに雰囲気が似てるな、似せようとしてるな」ということでした。
新社会人とか女性の会社員が「日経読んでる?」とか、読むと仕事できますよムードを日経は伝統的にCMで放っています。若者も読んでますよ、というお誘い。最近は電子版のCMも目立ちます。

さてここからは私の下世話な見立てです。
この春からテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」が22時台になり「報道ステーション」と同じ時間帯になった。「WBS」は文字通り経済番組です。日経のイメージそのまま。
もしかしたら「報ステ」側は焦ったのかもしれない。日経のCMみたいな雰囲気に誘われてお客をとられたらどうしようと。
だからこそ、

「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」(YouTube版)
と「若手」「女性」にしぼってああいうのを作ってしまったのではないか。そして最後に「こいつ報ステみてるな」と。強引です。ただただ裏番組への焦りを感じて仕方ありませんでした。個人の感想です。

あ、そうそう、個人の感想で言うなら私も風呂上りに化粧水を使っています。メイクさんにすすめられたからです。で、そのあとによく「報ステ」も見ています。つまり化粧水からの報ステというパターンはゴリゴリのおじさんでもいるのです、ここに。
おじさんが報ステ見たらダメなんでしょうか。視聴者は若手&女性じゃなきゃダメなんでしょうか。

《現場にはCMについて検証番組を作るべきだという声はある》(朝日新聞デジタル3月30日)というのが唯一の救いです。

最後に言っておくと、

「いい化粧水買っちゃった!消費税は高くなったけど、今のうちにお肌に手をかけていれば、裏切らないじゃんと思って」(ツイッターの15秒版)というあのセリフはその通りです。今のうちにお肌に手をかけていれば裏切らないとおじさんも実感しています。
「報ステ」の方、今度はおっさんが化粧水を語るCMを作ってください。(文@プチ鹿島 連載「余計な下世話」)

※青木理×久田将義×プチ鹿島のタブーなきニュース空間へようこそ2
視聴期限: 2021年4月22日(木) 23:59 まで
https://twitcasting.tv/loft9shibuya/shopcart/64205

「総務省接待ニュースの『尺』を縮めろ!」自分も”身に覚え”のある民放各社が姑息な作戦 | TABLO