「田中容疑者は忠犬ハチ公のよう」と高須院長 リコール不正署名事件『バイキングMORE』でのコメンテーター達の内容をまた精査してみた
「このリコール運動で1円でも損失をこうむった人には全部それ補填します」との事です。が、それには損失が生じた事の立証が必要になります。そちら側が立証すべきでしょうか。
続いて
「秘書や田中容疑者が孤立無援で絶望を感じているのなら僕は暖かく保護しようと思っています(略)僕は見捨てない」
との発言。まるで他人事です。自らが当事者である事を放棄しているのか、忘れているのか、支持者を増やそうとわざと言っているのか。どちらなのかと思っていましたが、横粂弁護士。
「らしい、懐が深いなと。高須院長の方は道義的責任に真っ向から向き合われていて(略)ポスターに高須院長と河村市長のどちらかが始めたのか主導とか関係なく組織の中枢で不正が行われた。それに対して真っ正面から向き合っている」
いやいや。高須院長と河村市長の言い分は真っ向から食い違っています。どちらも言い出しっぺは高須院長・あるいは河村市長と言い合っているのですから。つまりどちらかが嘘をついている訳です。百歩譲って忘れているとも言えますが。とは言え両者とも断言しているので、やはりどちらかが嘘をついているように見えます。で、既に前記しましたが田中容疑者の不正の動機は県議への返り咲き。あるいは国政進出というものというオチでした。
この問題において、多分『バイキングMORE』ほど世間ずれしている番組はないのではないでしょうか。(文@編集部)