切れない芸能界と裏社会のつながり 「最近も大物芸能人の冠婚葬祭を有名組織が仕切っていました」

5,6年前にある大物芸能人が亡くなった事がありました。
「僕は、その人にインタビューをしたくて所属プロダクションを通して接触したんです。その人は入院していたのですが、僕は病院にお見舞いに行ったりもしました。その時、背中に全面入っている和彫りが見えたのですが、僕は見慣れているのでそう驚かず早くお元気になればとだけ思っていました」(前出・編集長)

残念ながら亡くなってしまったのですが、葬儀のお知らせが来て、東京近郊で開かれました。

「それを仕切っていたのがある指定暴力団でしたね。有名な人でしたから日本を代表する芸能人、例えば歌手のWさんからの香典やお花が来ていました。僕もその場所に行きましたし当時所属していた会社からお花を送りました」(前出・編集長)
そもそも、芸能界もアウトローであるしヤクザとの親和性が強いと言えるかも知れません。

「以前、三代目山口組若頭補佐で元一和会理事長の加茂田重政さんにインタビューした際、当時の映画『仁義なき戦い』の俳優たちとの仲睦まじい写真をたくさん見せて頂きました。加茂田さんの自伝本(『烈侠』(サイゾー刊))を監修したのですが、菅原文太さんや梅宮辰夫さん鶴田浩二さんらの祭りや飲んでいる席での写真を掲載してあります。ですから、元々親和性が強いのだと思います」(前出・編集長)
これは昭和の時代ですが、令和でもそういった結びつきは消えないと言います。

●半グレが芸能界を席巻しているというのはネット上の噂が大きい

「ある世界的な大物スポーツ選手が来日した事がありました。まさか彼が来るとは思ってもいませんでした。が、そこにもある有名組織が介入していると言われています。興行とヤクザはずっと続くんだな、と改めて思いました」(前出・編集長)
ただ、やはり暴排条例の影響は大きく、興行の世界に大っぴらに介入できなくなったようです。その代わり、いわゆる半グレ。警察用語でいう準暴力団が『最近の芸能人』とのつながりがネットでまことしやかに言われています。

「けれど、僕は実際に有名な半グレと言われている人間にインタビューを何回かしたのですが、皆さんが思っているほどの結びつきはない、と言っていました。特にグラドルや読モとの結びつきを言われていますけれど、さほど濃くはないという印象を受けました。ただアダルトビデオに関して言えば、あるでしょう。とは言え、これも平成からの関係性ですから今更感は個人的にはぬぐえないですね」(前出・編集長)

芸能人の宗教・在日・キメセク・女子アナ・再放送タブー事情 シリーズ芸能界の闇|ニュースサイトTABLO

たまにクラブとかで一緒になって飲むときはあるけれりども、という事を付け加えていましたが、ネットによって都市伝説的なものが大きくなっていったという所が現実ではないでしょうか。とは言え、最近だとゆきぽよさんの「事件」もあります。
「地元の結びつきはヤンキーという関係性の上では強いですね。ゆきぽよさんもそうだと思いますが、『これ系』の事件はたまに起きるのではないでしょうか」(前出・編集長)。
興行とアウトローの世界を完璧に断つ事は難しいし、歴史上「そういったものだ」と思った方がよさそうです。(文@編集部)