僕はなぜマスクをつけるのか│久田将義
僕のニコ生番組でアンケートを取りました。すると
・感染対策をしている店らには行く
・していれば、店のなかでマスクを取っても構わない
といった結果になったと記憶しています。
なので、信頼できる店ではマスクをしない人が多いようです。僕は店内でもマスクをして、飲んだり食べたりしているのですが、「マスク嫌い」の人にとっては嫌な気持ちになっているかも知れません。逆に、この前に入ったバーでは、全員客がマスクをしていて、マスクをつける派の僕としても違和感を覚えました。やはり異様な光景ですよね。3年前の日常と比べると。
誰も好んでマスクなんかしてはいません。それでも仕方なくつけている人が大部分だと推測します。
僕は28日現在、第一回目のワクチンを接種をしているのですが二回目を打ってもマスクをすると思います。なぜか。
タバコと似ている気がします。タバコを吸わない人にとって、店内で吸われると副流煙もそうですし、匂いが髪や服につき、帰宅時は非常に不愉快な思いをします。ただ、喫煙権はあります。ですからそれを「吸うな」という権利も立場も僕にはありませんしそんな事を言うつもりもありません。けれど、気を遣う人は席を離れて吸う人もいます。そうでない人もいます。僕は素直に「席、移動していい?」と席を代わったりもしています。
ワクチン騒動はこう切り抜けろ 51歳の筆者が既に接種済出来た方法とは | TABLO
マスクを着ける目的は色々あると思うのですが、結局「大人の振る舞い」ではないかと感じている次第です。不愉快な、迷惑だと思われない行動をするのはマスクだけではありませんよね。電車の中で食べ物を食べないとか(臭う)、道では傘を横にして歩かない(後ろの人が危険)等々。日常には色々なマナーがあります。その一環と僕は捉えています。それと、感染しない「らしい」という可能性が高い「らしい」ので。ですから、政府が安全宣言(?)を出したり、周囲がほぼマスクをしていないなと感じるまで、マスクをつけておこうという「僕の判断」です。(文@久田将義)