このキラキラ感はAKBにしか出せない 横山由依卒業コンサート アイドルに青春を捧げた12年間の疾走

このキラキラ感。

まだまだAKBの「道」は続いていく。そんな思いを2021年11月28日「パシフィコ横浜 国立大ホール」で開催された、横山由依(9期生。二代目AKB48総監督)の卒業コンサートを見て、抱きました。

「あのキラキラ感はAKBにしか出せないよね」。

緊急事態宣言解除後、アイドル好きの女性と飲んでいた時、AKBにはあまり関心がないと言うモーヲタの彼女たちが「横山由依が卒業する」と言ったら、そう口を揃えていました。AKBファンはもちろん、ファンでない人たちさえも言う「AKBのキラキラ感」。これこそ彼女たちの原点ではないでしょうか。

「AKBは紅白の選に漏れた」「総選挙はやらない」等、かつて社会現象を起こしたほどのグループの動きに世間やニュースはマイナス気味に取り上げがちです。ですが、それを一番分かっているのがメンバーたちにインタビューした経験から言うと、彼女たちです。
「そんな事は百も承知。それでもAKBを盛り返す、盛り上げる」。そういった力強い言葉が彼女たちの口から何度も出てきました。実際、次世代メンバーたちの頑張りは劇場を中心に、SNS、メディアでよく見られます。

京都から夜行バスで東京まで通っていた時代も。

第二代総監督・横山由依で一番印象に残っているのは、「総選挙19位」と呼ばれた時のシーンでしょう。
AKBの名前を一躍、全国区にしたインベトが「総選挙」。メンバーの人気をファンの投票で決めるという、上位メンバーには嬉しく、下位メンバー、あるいは選にさえ漏れたメンバーにとってはキツいイベントです。メンバーたちの本気の涙も何度も見てきました。

祝! 選抜シングル初センター AKB48・チーム8 小栗有似(16)インタビュー&動画 | TABLO